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開催日 2025/01/20 (月) 開催地 東京都

さまざまな事例から実践的な対処方法を身に付ける

『パワハラ防止法・裁判例から学ぶ注意・指導方法』【半日】

主催 株式会社 労務行政 講師 高仲 幸雄 氏 受講料 22,000円   

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~講師作成の特別資料「ハラスメント裁判例100」で徹底解説~


パワハラへの対応として、社内研修における「パワハラ防止法(改正労働施策総合推進法)」や「パワハラの定義・6類型」の解説だけでは実際のトラブルには対応できません。
講師オリジナルテキストの「ハラスメント裁判例100」で「パワハラと認定されなかった裁判例」をベースに、
①パワハラがトラブルとなるカスタマーハラスメントとパワハラの関係や契機、
②問題となる社員の傾向を把握し、
実際の裁判例をベースにした事例を題材にして適切な対処方法を解説します。
また、バイアスがかかった報告・指示が問題を拡大・複雑化させるケースなどを
取り上げ、実践的な対応を詳しく説明します。


【本講座のポイント】

①事例で解説。トラブルとなる契機・社員の傾向を把握して対処方法をイメージできます
②カスタマーハラスメントの不適切対応がパワハラに発展する場面を解説します
③調査担当・相談窓口のトラブルの多くは「バイアス」のある報告・指示といった原因を整理できます
  特典
開催日時 2025/01/20 (月)     13:00~ 16:00     (受付  12:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2025/01/14
主催会社 株式会社 労務行政
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定員 25名
受講料 22,000円
開講場所 ・会場名: 株式会社 労務行政セミナールーム
・住所: 〒141-0031 東京都品川区西五反田3-6-21 住友不動産西五反田ビル3F
・交通アクセス: 

セミナー マップ

講師
高仲 幸雄 氏 講師写真

高仲 幸雄 氏

中山・男澤法律事務所 パートナー弁護士

早稲田大学法学部卒業。平成15年弁護士登録、中山慈夫法律事務所(現中山・男澤法律事務所)に入所。国士舘大学21世紀アジア学部非常勤講師。

カリキュラム、
プログラム
講座内容

Ⅰ ハラスメントをめぐるトラブルの発生原因
 1.法令やパワハラ6類型に基づく社内研修が「逆効果」になるケース
 2.裁判例から見た「問題となるケース」の兆候
 3.業界ごとの傾向は?

Ⅱ トラブルは突然やってくる
 1.長時間労働・ノルマのないホワイト職場でなぜ?
 2.急にパワハラが問題になった背景は?
 3.現場から「急な裁判・労災申請」が多い理由は?

Ⅲ 注意・指導方法は部下によって使い分ける
 1.仕事が遅い部下に必要なのは「期限管理」ではない
 2.「みんなの前で注意する・ほめる」が危険な理由
 3.言い訳の多い部下には「指導ルートの特定」が必須

Ⅳ パワハラ申告があった場合の対処方法
 1.「まずは話を聞く」が危険な理由
 2.相談対象者に不適な人とは?
 3.ヒアリング資料の作り方と陥りがちなミス
 4.フィードバックを踏まえた調査方法

Ⅴ パワハラ調査後の対応
 1.パワハラ6類型を議論は「判断ミス」の元!
 2.懲戒処分と人事異動の使い分け
 3.パワハラが「ぬれぎぬ」だった場合の対処方法

Ⅵ 予防措置
 1.就業規則や社内規則では効果薄
 2.社内研修では「インパクト重視」~セクハラ研修との相違~
 3.相談窓口・担当者のスキルアップがトラブル予防に!
 4.カスタマーハラスメントの対応がパワハラ予防になる理由
セミナー参加費
支払い方法
受講される方の所属、役職、氏名を通信欄に必ずご記入ください。

お申込後、請求書と受講票をお送り致します。原則開催日の前日までにお振込みください。
お知らせ ※諸事情により開催を中止または延期させていただく場合があります。
※キャンセルにつきましては、開催日3営業日前までにご連絡ください。
それ以降のキャンセルや当日のご欠席につきましては、
参加費を全額請求させていただきます。


※こちらの講座は来場型集合研修になります
※WEBセミナーも同時配信をしております

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