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トップページ  セミナー検索  技術・研究  技術・研究(その他)  【オンライン】自社コア技術から発想するテーマ創出法

開催日 2025/02/18 (火) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

~技術機能展開法を利用して~

【オンライン】自社コア技術から発想するテーマ創出法

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 浪江 一公 氏 受講料 48,400円   

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本セミナーはWEB会議システム(ZOOM)を利用して開催いたします。
ご自宅やオフィスなどからご受講可能でございます。


【開催にあたって】

革新的テーマ創出において、多くの企業の方々が関心を持たれているのが、自社が保有する技術をベースとしたテーマの創出です。しかしながら、自社の技術をベースとしたテーマ創出には、市場が特定されていないため、市場ニーズや用途の探索ができず、筋の良いテーマを見つけることが難しいという、基本的な問題を抱えています。この問題を払拭し、自社保有技術に基づきテーマを創出するには、自社が保有する技術で何ができるか?(すなわち『機能』)に展開し、そこで発想を広げ(『頭を耕す』と呼んでいます)、その広げられた発想に基づき製品アイデアを創出する方法が有効です。それが、技術機能展開法です。

本セミナーでは、どう自社コア技術をベースとしてテーマ創出を行うかについて、その有効性の理論的な裏付けや顧客価値の見つけ方など重要な概念を踏まえながら紹介し、また実際の作成ワークシートなどを提示しながら、具体的なプロジェクトの進め方を議論していきます。



セミナーの対象者はこんな方です

研究開発部門、研究開発企画、技術企画、 商品企画経営企画などの部門の方々で、
     -テーマ創出において、自社技術活用をお考えの方
     -製品アイデア創出法に、ご関心のある方
     -コア技術戦略の策定を検討されている方 など

  特典
開催日時 2025/02/18 (火)     10:30~ 16:30     (受付  10:00 ~ )

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申込み期間  ~ 2025/02/17
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 48,400円
開講場所 ・会場名: ZOOM配信(会場での受講はございません)
・住所:   
・交通アクセス: 
講師
浪江 一公 氏 講師写真

浪江 一公 氏

ベクター・コンサルティング(株)

カリキュラム、
プログラム
1.技術機能展開法を使ったテーマ創出とは

1-1自社技術を活用しての製品アイデア創出ニーズの存在
1-2「技術をしゃぶり尽くす」必要性
1-3既存技術を他用途に展開した例(活版印刷、富士フイルム、ナガオカ、NBCメッシュテック)
1-4自社技術の用途を見つけることの難しさ
1-5自社技術で実現できる機能を明らかにする
1-6技術機能展開図のイメージ(一つの技術を多数の機能に展開)
1-7技術機能展開法の背景の2つの概念
1-7-1技術を機能で表現する
1-7-2発想法としてのMECE(だぶりなく、もれなく)


2.革新的テーマ(製品アイデア)創出の基本フレームワーク

2-1ドリルメーカーは顧客に何を売っているか?
2-2企業が提供しているのは顧客価値
2-3革新的テーマの定義
2-4革新的テーマ創出のための「新結合」(スパーク)
2-5スパークのための2つの原料
2-6技術で実現できる「機能」と「顧客価値」の関係


3.技術機能展開法の全体のプロセス

3-1技術機能展開法を使った製品アイデアの創出のための7つのステップ
3-2本プロジェクトの対象と前提
本気になれる技術(コア技術)と市場(自社事業ドメイン)を対象とする


4.ステップ0:目的の共有

4-1なぜ目的の共有が必要か?
4-2メンバーのエネルギーレベルを高める
4-3目的の共有化の方法


5.ステップ1:対象市場の設定

5-1「ある程度」の市場知識の必要性(ただし、あまり工数を掛けない!)
5-2「ステップ1:対象市場の設定」の構成タスク
5-3タスク1:事業ドメインの対象市場への展開
5-4タスク2:対象市場の評価・選定(評価軸含む)
5-5タスク3:対象市場のサブ市場への分解


6.ステップ2:対象市場のプロファイリング

6-1プロファイリングの対象:3Cの内Customersのみ
  -Competition(競合)は敢て考慮しない
  -Company(自社)の強みも考えない
6-2プロファイリングの目的:どのような提供顧客価値機会がありそうかを広く考えてみる→かちかちの「頭を耕す」ことで頭を柔らかくする
6-3「広く考えて見る」→顧客価値拡大モデル:VACES
6-4市場のプロファイリング
  -市場ニーズを妄想し、数多く創出する
  -ただし、この作業には、あまり工数を掛けなくて良い


7.ステップ3:対象コア技術の選定

7-1コア技術とは
  -コア技術はある程度の広い領域をカバーする
  -コア技術とは未来に向かって考えるもの
7-2コア技術設定の企業事例(3M、クレハ、富士フイルム)
7-3コア技術の設定の構成タスク
7-4コア技術の設定の考え方:3つの選定軸
7-5コア技術設定は過度に分析的に考えない
7-6対象コア技術の選定


8.ステップ4:対象コア技術の機能への展開

8-1コア技術の機能への展開の目的
8-2一つの機能を複数部分に分割して表現する
8-3一つの組み合わせからMECEを使って機能を広げる
8-4対象とする技術とそのレベル:コア技術
8-5機能の表現の構成要素
8-6「下方展開」、「上方展開)」、「横展開」で網羅的な図を作成
8-7 8つの重要なポイント
8-8技術機能展開のコア技術の設定とその他の意味


9.ステップ5:製品アイデアの創出

9-1「ステップ5:製品アイデア創出」の構成タスク
9-2発散と収束を繰り返す
9-3隣接可能性(「近くにあれば見える」)を活用する
9-4事前作業:「良い製品アイデアとは」の定義の共有・
アイデア発想段階では「実現性」は過度に重視しない
9-5タスク1:製品アイデア『発想』
9-6タスク2:製品アイデアの『進化・集約』
9-7タスク3:製品アイデアの『評価・選択』
9-8タスク4:製品アイデアの『まとめ』
9-9タスク5~7:発散→収束:2次の活動


10. ステップ6:技術への展開

10-1中核技術への転換
10-2核技術実現技術オプションを広く考える
10-3対象「中核技術実現技術オプション」の選択


11.注意点、その後の作業およびプロジェクトの進め方
その後の作業としてのステージゲート・プロセスの利用


12.最後に
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 48,400円(本体 44,000円)
企業研究会会員 44,000円(本体 40,000円)

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
  お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

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