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【オンライン/会場】ステルスマーケティング(ステマ)規制の基本と企業の取るべき対応策
2024/03/26 (火)
東京都
~元消費者庁表示対策課の景品・表示調査官が解説~
【オンライン/会場】ステルスマーケティング(ステマ)規制の基本と企業の取るべき対応策
一般社団法人 企業研究会
渡辺 大祐 氏
38,500円
◆オンライン配信 ◆会場受講 ご希望の受講形式を、備考欄にご記入ください。
【開催にあたって】
景品表示法をめぐる制度改正は近年度々行われており、令和5年3月28日には、「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」を新たな不当表示として、内閣総理大臣が告示による指定を行い(通称「ステマ告示」)、同日、事業者の予見可能性を確保し内容の明確化を図るために「『一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示』の運用基準」(通称「ステマ告示運用基準」)が消費者庁より公表されました。
ステマ告示の施行は同年10月1日より始まったところです。
本セミナーでは、消費者庁表示対策課にて景品表示法の事件調査業務や令和5年改正景品表示法の立案業務を担当し、また、同分野に関する法的助言・当局対応等を日常的に行っている講師が、ステマ規制の内容について基礎から説明するとともに、具体例を示しながら企業の取るべき対応策を解説していきます。
セミナーの対象者はこんな方です
法務部門、コンプライアンス部門、監査部門、web広告・マーケティングご担当者、SNS運用ご担当者、広告企画部門、販売促進部門、経営企画部門、総務部門など関連部門のご担当者様、また本テーマにご関心のある皆様
会場
講師
プログラム
特典
お知らせ
開催日時
2024/03/26 (火) 10:00~ 13:00 (受付 09:30 ~ )
他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す
申込み期間
~ 2024/03/25
主催会社
一般社団法人 企業研究会
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定員
25名
受講料
38,500円
開講場所
・会場名: 企業研究会セミナールーム(東京:御徒町)
・住所: 〒110-0015 東京都台東区東上野1丁目13−7 ハナブサビル
・交通アクセス: ※会場でのご受講は、こちらの会場になります
講師
渡辺 大祐 氏
光和総合法律事務所 弁護士 上級食品表示診断士
カリキュラム、
プログラム
1.ステマ告示とは?景品表示法の法体系を理解する
(1)ステマ告示 -そもそも「告示」とは-
(2)景品表示法の法体系・概説
2.ステマ規制導入の背景・趣旨
(1)ステマ規制導入の背景
(2)導入の一要因となった措置命令事案の解説
(3)ステマ規制導入の趣旨 -広告?広告じゃない?-
3.ステマ告示・運用基準を理解する
(1)ステマ告示の内容 -2つの要件-
(2)ステマ告示要件①の解説
(3)ステマ告示要件②の解説
(4)アフィリエイト広告、SNS、インフルエンサー…ステマ規制における重要キーワード
4.ケーススタディ・企業の取るべき対応策(※以下(1)(2)は一例)
(1)ケーススタディ -どのように宣伝を依頼する?-
(2)ケーススタディ -どのように表記する?-
(3)企業の取るべき対応策を理解する
お知らせ
受講料(1名様につき)
一般のお客様 38,500円 (本体 35,000円)
企業研究会会員 35,200円 (本体 32,000円)
※「オンライン配信」「会場受講」のご希望の受講形式を、備考欄にご記入ください。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。
※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。
◆オンライン開催をご希望の方
本セミナーはZoomを利用して開催いたします。
◆会場受講をご希望の方
当日、企業研究会セミナールーム(台東区東上野)まで、ご来場ください。
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