2024/03/25 (月) WEB配信型ライブセミナー
商品開発のための
株式会社マーケティング研究協会 髙見 33,000円
同年、明治製菓株式会社(現(株)明治)入社。菓子営業を経て、1987年 商品企画部へ異動し、菓子の開発を担当。催事、キャンデー、ガム、チョコレートの開発を担当する。2002年 沖縄支店長。2005年 顧客情報部長、マーケティングリサーチや販売データを使って、開発や営業の支援を行う。2011年 明治製菓と明治乳業が統合し、株式会社明治が発足。それに伴い、マーケティング情報部長に就任。2012年 子会社の洋菓子メーカー「株式会社フランセ」に出向し、社長に就任。その後、他の子会社やお客様相談部を経て、カカオマーケテイング部に所属。2024年2月退職。 著者:開発マンが書いた調査の本マーケティングリサーチの使い方(B・M・F・T出版部) 共著:アンケート調査入門 失敗しない顧客情報の読み方・まとめ方(東京図書)、マーケティングと広告の心理学(朝倉書店)