ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
     
トップページ  セミナー検索  技術・研究  医薬・医療機器  初級プロマネ・マーケッターのための 医薬品マーケティング・市場予測 基礎と応用

開催日 2025/02/18 (火) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

【Live配信セミナー or アーカイブ配信セミナー】

初級プロマネ・マーケッターのための 医薬品マーケティング・市場予測 基礎と応用

主催 株式会社 技術情報協会 講師 中西 真人 氏  他 受講料 60,500円   

このセミナーをチェックリストに追加する  お申込み受付中
★ マーケティングの教科書では教えてくれない、
  一般消費財とは異なる実践法、医薬品業界独特の留意点とは?
★ STP設定や、そのための市場データ活用から売上予測までのプロセス学べる!
開催日時 2025/02/18 (火)     10:00~ 17:00    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2025/02/17
主催会社 株式会社 技術情報協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 30名
受講料 60,500円 (税込/各種割引については下段「お知らせ」欄をご参照ください)
開講場所 ・会場名: ZOOMを利用したLive配信
・住所: 【Live配信】2025年2月18日(火)10:00~17:00 【アーカイブ(録画)配信】 2月28日(金)まで申込み受付(視聴期間:2/28~3/9) ※ライブ配信、アーカイブ配信いずれかをご選択ください
・交通アクセス: ※会場での講義は行いません
講師
中西 真人 氏 講師写真

中西 真人 氏

ミッケル化学(株) 事業開発部 事業開発アドバイザー

佐々木 岳 氏 講師写真

佐々木 岳 氏

(株)シード・プランニング 専務執行役員

岡田 浩行 氏 講師写真

岡田 浩行 氏

中外製薬(株) プロジェクト・ライフサイクルマネジメントユニット スペシャリティライフサイクルマネジメント部 戦略マーケティンググループ グループマネジャー

カリキュラム、
プログラム
(10:00~12:00)
【第1部】医薬品マーケティング戦略立案について~4P、3C分析、SWOT分析、STP設定~
ミッケル化学(株) 事業開発部 事業開発アドバイザー 中西 真人 氏

【講座内容】
●マーケティング戦略策定(コンテンツを踏まえて)について
 ・マーケティング環境分析 市場規模&市場機会の発見(PEST & 3C)
 ・セグメンテーション(市場細分化)/S
 ・ターゲティング(標的市場の選択)/T
 ・ポジショニング/P
 ・マーケティングミックス/4P
 ・販売計画立案
 ・マーケティング戦略の実行と評価
●マネジメントへのマーケティング戦略案の鳥瞰図(エグゼクティブサマリー)について
●マーケティング戦略コンテンツ案紹介
●マーケティング戦略中の販売計画、P/L、ROIについて
【質疑応答】
---------------------------------------------------------------
(12:45~14:45)
【第2部】医薬品マーケティングに必要な市場データ&インサイツの収集と活用
(株)シード・プランニング 専務執行役員 佐々木 岳 氏

【講座内容】
●マーケティング戦略立案のために、何を知る必要があるか?
 ・ターゲットとする市場・セグメントについて
 ・ターゲット市場のマーケットランドスケープ
 ・ターゲットとするカスタマーのニーズ
 ・自社製品の市場性と課題
●市場調査をやるべきか? やらざるべきか? やるならどうやるか?
 ・やらない方がいい市場調査とは?
 ・市場調査の種類
 ・プライマリー調査とセカンダリー調査
 ・定性調査と定量調査 ? それぞれどういう場合に行うか?
●製品価値の最大化につながる良い市場調査とは? - 誰に、何を、どう訊くか?
 ・良い調査設計をしてもらうためにマーケティング担当者が知っておくべきこと、すべきこと
 ・良い質問票(ディスカッションガイド・調査票)を作ってもらうために
 ・定性調査のディスカッションガイドについて知っておいた方が良いこと
 ・定量調査の調査票について知っておいた方が良いこと
 ・調査会社との上手な付き合い方
【質疑応答】
---------------------------------------------------------------
(15:00~17:00)
【第3部】医薬品の市場・売上予測の基本手法と実務応用
中外製薬(株) プロジェクト・ライフサイクルマネジメントユニット スペシャリティライフサイクルマネジメント部
戦略マーケティンググループ グループマネジャー 岡田 浩行 氏

【講座内容】
●不確実性が高まる市場と戦略
 ・環境変化を予測する方法
 ・マーケティング戦略のバリエーション
●売上を予測する方法
 ・市場調査等の活用方法
 ・マーケティング戦略と売上予測の連動
 ・精度と納得性を高めるポイント
●売上予測の類型とその手順
 ・疫学モデルと需要モデルおよび治療フローを可視化した売上予測モデル例
 ・疫学モデルの手順
●予測のための市場調査と二次データ
【質疑応答】
特典 セミナー資料付
各講で最後に質疑応答時間あり。

セミナー参加費
支払い方法
1. 銀行振込または現金書留にてお願いいたします。

2. 原則として開催日までにお願い致します。

3. 銀行振込の場合は、原則として領収証の発行は致しません。

4. 振り込み手数料はご負担ください。
お知らせ ●各種割引について
1. 同一テーマ1社2名以上同時申込の場合のみ、1名につき5,500円(税込)割引いたします。
2. 大学(教員、学生)、公的機関、医療機関の方は、「アカデミック価格」33,000円/1名(税込)でご参加いただけます。(2名同時申込割引は適用されません)

割引適用の場合は、お申し込み後、技術情報協会より確認のご連絡を差し上げます。

※申し込み人数が開催人数に満たない場合など,状況により中止させて頂く事が御座います。

●Live配信セミナーの受講について
・ セミナー配布資料は印刷物を郵送いたします。
・ 本講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止いたします。
・ 本講座はお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。複数端末から同時に視聴することや複数人での視聴は禁止いたします。

他にもこんなセミナーがあります

掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。