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開催日 2025/02/13 (木) 他1回/計2回 開催地 WEB配信型ライブセミナー

【Live配信セミナー】

技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘

主催 株式会社 技術情報協会 講師 田村 敏 氏  他 受講料 66,000円   

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★自社のコア技術と市場のニーズをどのように結びつけるか!
★先進各社に学ぶ!確度の高いR&Dテーマの発掘と事業化の仕組みに迫る!
開催日時 2025/02/13 (木)     13:00~ 16:15     (受付  12:30 ~ )
2025/02/17 (月)     10:30~ 16:15     (受付  10:00 ~ )

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申込み期間 2024/12/02  ~ 2025/02/12
主催会社 株式会社 技術情報協会
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定員 定員数の上限はございません
受講料 66,000円 (税込/各種割引については下段「お知らせ」欄をご参照ください)
開講場所 ・会場名: Zoomを利用したLive配信
・住所: ※会場での講義は行いません。 
・交通アクセス: 
講師
田村 敏 氏 講師写真

田村 敏 氏

旭化成(株) 顧問、(一社)Japan Innovation Network アドバイザー

宗像 基浩 氏 講師写真

宗像 基浩 氏

メルクエレクトロニクス(株) セミコンダクターマテリアルズ 薄膜ソリューションズ SOD開発部 部長

横田 博 氏 講師写真

横田 博 氏

ハイケム(株) 貿易本部 営業支援室 技術コンサルティング担当部長

有賀 利郎 氏 講師写真

有賀 利郎 氏

DIC(株) 常務執行役員 技術統括本部長

八木 克眞 氏 講師写真

八木 克眞 氏

倉敷紡績(株) 顧問(技術研究所・知的財産部担当) 

カリキュラム、
プログラム
<2025年2月13日(木) 13:00~14:30>
1.マーケティング&イノベーションによる新規事業創出活動
旭化成(株) 田村 敏 氏
【講演項目】
1.旭化成グループのご紹介
2.Marketing & Innovationによる新規事業創出活動
 2.1 原点
 2.2 仕組み・機能
 2.3 MAS (M&Iアクセラレーションシステム)
 2.4 支援プラットフォーム
3.プロジェクト事例
 3.1 食農プロジェクト
 3.2 PEDプロジェクト
4.最後

<14:45~16:15>
2.研究開発部門とマーケティング部門の連携による研究開発テーマの創出と推進
メルクエレクトロニクス(株) 宗像 基浩 氏
【講演項目】
1.企業における研究開発について
2.企業におけるマーケティングについて
3.マーケティング部門と研究開発部門の連携について
4.コーポレート部門と事業部門の連携について
 4.1 経営戦略を踏まえた連携の在り方について
 4.2 コーポレートマーケティング部門の役割と事業部門のマーケティングの連携
 4.3 コーポレート研究開発部門の役割と事業部門の研究開発部門の連携

<2025年2月17日(月) 10:30~12:00>
3.マーケティングとR&Dの連携による新規事業の創出と推進体制の構築
ハイケム(株) 横田 博 氏
【講演項目】
1.新事業創出力を高めるために
2.研究開発体制の
 2.1 コーポレート研究
 2.2 事業部研究
 2.3 ディビジョン研究 
 2.4 コーポレート研究のテーマ設定
3.キャリア形成と人財の活用
4.技術マーケティングと中長期テーマの発掘
 4.1 新規事業の推進はどのような人材が好ましいか
 4.2 市場規模の推定、想定
 4.3 情報の発信方法とブランディング
 4.4 中長期テーマの発掘事例
5.技術交流会の活用と功罪
6.顧客満足度評価の活かし方
 6.1 何を評価してもらうか
 6.2 顧客への質問事項は適切であるか
 6.3 複数年次における傾向管理をしているか
7. 失敗事例の反省から学んだこと
 7.1 セラミックス製品
 7.2 磁気ディスク製品
8. アジャイル開発のあり方
 8.1 サテライトオフィスとサテライトラボ
 8.2 研究開発と新規事業のあるべき姿

<13:00~14:30>
4.技術マーケティング・技術棚卸の手法とそれによる新規事業・R&Dテーマの発掘
DIC(株) 有賀 利郎 氏
【講演項目】
1.はじめに
2.DIC株式会社の会社紹介
3.基盤技術・要素技術の棚卸と技術の強みの把握
4.技術の強みを生かした技術ソリューションと技術マーケティング活動
 4.1 中長期経営計画と重点領域の設定
 4.2 技術ソリューション例とその活用(DICの実例から)
 4.3 要素技術から技術ソリューションへの発想方向
5.技術マーケティング
 5.1 技術マーケティングとは
 5.2 要素技術領域と技術マーケティングの結び付け
 5.3 技術マーケティングの実践とテーマアップ
 5.4 技術マーケティングとTechnology Intelligence
 5.5 技術マーケティングの今後の発展
6.技術マーケティングを用いた新事業創出と通じた技術プラットフォームの拡充
 6.1 技術マーケティングと新事業
 6.2 CVC活動を通じたTechnology Scouting
 6.3 新事業創出を通じた技術プラットフォームの拡充 

<14:45~16:15>
5.技術マーケティングによるR&Dテーマの発掘とコア技術の刷新
倉敷紡績(株) 八木 克眞 氏
【講演項目】
1.はじめに
2.クラボウの事業領域と研究・開発への取り組み
3.技術マーケティングと研究・開発のシナリオ作り
 3.1 研究・開発テーマの発掘
 3.2 長期視点のポートフォリオ
4.研究・開発ロードマップとマーケティング活動
 4.1 新規事業開発のプロセス策定
 4.2 事業開発プロセスから見たマーケティング
5.研究・開発の組織・体制とマーケティング
 5.1 新規事業を創出するための研究組織
 5.2 新規事業を創出するための開発組織
 5.3 既存事業への還元
6.サステナビリティの視点
7.技術マーケティングと技術経営
特典 セミナー資料付
各講で最後に質疑応答時間あり。

セミナー参加費
支払い方法
1. 銀行振込または現金書留にてお願いいたします。

2. 原則として開催日までにお願い致します。

3. 銀行振込の場合は、原則として領収証の発行は致しません。

4. 振り込み手数料はご負担ください。
お知らせ ●各種割引について
1. 同一テーマ1社2名以上同時申込の場合のみ、1名につき5,500円(税込)割引いたします。
2. 大学(教員、学生)、公的機関、医療機関の方は、「アカデミック価格」33,000円/1名(税込)でご参加いただけます。(2名同時申込割引は適用されません)

※申し込み人数が開催人数に満たない場合など,状況により中止させて頂く事が御座います。

●Live配信セミナーの受講について
・ Zoom公式サイトで視聴環境を確認の上、お申し込みください。
・ 開催日が近くなりましたら、視聴用のURLとパスワードをメールにてご連絡申し上げます。
・ セミナー配布資料は印刷物を郵送いたします。
・ 本講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止いたします。
・ 本講座はお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。複数端末から同時に視聴することや複数人での視聴は禁止いたします。
・ Zoomのグループにパスワードを設定しています。部外者の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

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