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トップページ  セミナー検索  技術・研究  技術・研究(その他)  【オンライン/会場】事業拡大につなげる技術戦略の立案法

開催日 2024/12/13 (金) 開催地 東京都

~既存事業・商品のみにとらわれず、飛び地への事業拡大に必要な技術開発の進め方を紹介します~

【オンライン/会場】事業拡大につなげる技術戦略の立案法

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 川崎 響子 氏 受講料 41,800円   

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◆オンライン配信  ◆会場受講  ご希望の受講形式を、備考欄にご記入ください。


【開催にあたって】

新規事業の企画・開発を担う担当者が、既存事業の染み出しや飛び地領域への参入を成功させるべく、継続的な価値創出を目的とした技術戦略・ロードマップの立案方法を解説します。 特に中長期的な事業拡大を実現するために、開発者が持つべきマーケティング的・戦略的思考を培うことに注力した講義となっています。

また、既存事業の技術開発と並行しながら、短期・小リソースで飛び地の事業開発を進める際に活用するファースト・イノベーテック推奨の「シンプル技術戦略」の一部をワークし、実際に開発を成功させた活用事例についても紹介します。

セミナーの対象者はこんな方です

研究企画部門、研究開発部門、新規事業部門など関連部門の管理職の方
  特典
開催日時 2024/12/13 (金)     13:00~ 17:00     (受付  12:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2024/12/12
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 41,800円
開講場所 ・会場名: 企業研究会セミナールーム(東京:御徒町)
・住所: 〒110-0015 東京都台東区東上野1丁目13−7 ハナブサビル 
・交通アクセス: ※会場でのご受講は、こちらの会場になります

セミナー マップ

講師
川崎 響子 氏 講師写真

川崎 響子 氏

株式会社ファースト・イノベーテック

カリキュラム、
プログラム
1.現代における環境変化と解決への筋道

■製造業・テクノロジー企業を取り巻く環境の変化   
■開発組織が目指す未来像
■新規事業・新商品立ち上げの成功要素


2.技術戦略の基礎

■技術戦略・ロードマップとは(経営戦略・商品企画との違い)
■技術戦略が果たす役割
■飛び地参入を目指す戦略の3原則


3.小リソース&短期間で立ち上げる「シンプル技術戦略」

■「シンプル技術戦略」の目的と役割
■技術を事業へとつなげる戦略的思考
■A4一枚で作る「シンプル技術戦略」の基本構成
■技術開発と並行して進める活動推進のポイント


4.「シンプル技術戦略」の作成方法

■開発テーマ設定の流れ
①情報収集
②市場ニーズ調査・マーケティング分析
③技術シーズの棚卸し・評価 
④事業アイディア創出
⑤事業アイディア選定
⑥開発テーマ企画
■基本戦略の決定
シンプル技術戦略7項目とそのポイント
1.明確なコンセプト
2.制約と要件
3.ポイントをおさえたマーケティング分析
4.4つのロードマップ
5.開発テーマ
6.課題管理
7.抜けモレ防止対策
■未来への道筋を明確にするロードマップ作成方法
①優先順位の決定
②QCD設定
③複数シナリオによるリスクヘッジの考え方


5. モデルケースを使った戦略立案ワーク


6. 質疑応答
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 41,800円(本体 38,000円)
企業研究会会員 38,500円(本体 35,000円)

※「オンライン配信」「会場受講」のご希望の受講形式を、備考欄にご記入ください。

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
  お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。
※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

◆オンライン開催をご希望の方
本セミナーはZoomを利用して開催いたします。

◆会場受講をご希望の方
当日、企業研究会セミナールーム(台東区東上野)まで、ご来場ください。
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