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開催日 2024/12/19 (木) 開催地 東京都

≪元消費者庁出向弁護士が解説する!≫

【オンライン/会場】健康食品・サプリのEC広告をとりまく表示規制の最新の執行動向と実務対応

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 山田 瞳 氏 受講料 41,800円   

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◆オンライン配信  ◆会場受講  ご希望の受講形式を、備考欄にご記入ください。


【開催にあたって】

本講座では、消費者庁で表示規制に携わった経験を有する講師が、出向で培った当局の執行の肌感覚を踏まえ、景品表示法の優良誤認表示を中心に、過去の具体的な処分事例を用いたケース・スタディにより、当局の考え方を解説するとともに、広告等の企画を行う企業の目線に立って、表示規制法違反を予防するための実務の勘所をお伝えします。


セミナーの対象者はこんな方です

法務部門、コンプライアンス部門、監査部門、製造部門、販売促進部門、経営企画部門、総務部門など関連部門のご担当者様
  特典
開催日時 2024/12/19 (木)     14:00~ 17:00     (受付  13:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2024/12/18
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 41,800円
開講場所 ・会場名: 企業研究会セミナールーム(東京:御徒町)
・住所: 〒110-0015 東京都台東区東上野1丁目13−7 ハナブサビル 
・交通アクセス: ※会場でのご受講は、こちらの会場になります

セミナー マップ

講師
山田 瞳 氏 講師写真

山田 瞳 氏

のぞみ総合法律事務所 パートナー弁護士

カリキュラム、
プログラム
1. 健康食品・サプリ広告をとりまく表示規制法
① 景品表示法、健康増進法、薬機法及び特定商取引法による表示規制のあらまし
② 行政当局による執行の最新動向

2. 健康食品・サプリ広告に対する景品表示法・優良誤認表示の禁止による不当表示規制
① 不当表示の要件の考え方
② その表示は一般消費者にどう受け止められるか~ケース・スタディでみる「あたかも」評価の実務。~
 ・消費者庁No.1表示実態報告書から読み解く「あたかも評価」
③ どのような裏付け資料が必要か
 ・近時の機能性表示食品の表示に対する措置命令事案
④ アフィリエイターの利用、著名人・インフルエンサーの起用等による広告手法において気を付けることは何か
 ・アフィリエイト広告・ステルスマーケティング規制と近時の措置命令事案

3. 健康食品・サプリ広告に対する薬機法による承認前医薬品等の広告の禁止
① 医薬品と健康食品
② 医薬品の判断基準~気を付けるべき「医薬品的な効果効能」をうたう広告文言とは~

4.健康食品・サプリ広告に対する特定商取引法・通信販売取引の表示規制
① 表示規制の内容
② 定期購入取引(いわゆるサブスク)を対象とした近時の業務停止命令事案

5. 総括と質疑応答
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 41,800円(本体 38,000円)
企業研究会会員 38,500円(本体 35,000円)

※「オンライン配信」「会場受講」のご希望の受講形式を、備考欄にご記入ください。

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
  お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。
※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

◆オンライン開催をご希望の方
本セミナーはZoomを利用して開催いたします。

◆会場受講をご希望の方
当日、企業研究会セミナールーム(台東区東上野)まで、ご来場ください。
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