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開催日 2024/11/15 (金) 開催地 東京都

~BtoCのEC事業を中心に、各種規制対応を具体的事例とともに解説~

【オンライン/会場】ECビジネスにまつわる法規制と実務対応

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 江嵜 宗利 氏 受講料 41,800円   

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◆オンライン配信  ◆会場受講  ご希望の受講形式を、備考欄にご記入ください。



【開催にあたって】

EC事業の重要性は、コロナ禍を経て益々大きくなっています。市場規模は順調に拡大し、日本における令和4年のBtoB EC市場規模は前年比で12.8%の増加(420.2兆円)となりました。EC事業といえば、典型的には物販がイメージされますが、近時は、特に、サービス系の分野においても市場規模が大きく拡大しています。まさに、「何でもネットで買える時代」といえます。

しかし、いざ、EC事業に参入しようとすると、一筋縄ではゆきません。多くの関連法令を遵守する必要があり、事業を始めた後も、次々となされる法改正への対応が必要となります。

そこで、本セミナーでは、EC事業を実施されている、あるいは、これから実施しようとしている企業様を主な対象として、EC事業にまつわる一連の法規制について、具体例を交えて、実務対応の解説を行います。皆様是非、奮ってご参加ください。

セミナーの対象者はこんな方です

法務部門、経営企画部門、新規事業部門、コンプライアンス部門、監査部門、総務部門など関連部門のご担当者様
  特典
開催日時 2024/11/15 (金)     10:00~ 13:00     (受付  09:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2024/11/14
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 41,800円
開講場所 ・会場名: 企業研究会セミナールーム(東京:御徒町)
・住所: 〒110-0015 東京都台東区東上野1丁目13−7 ハナブサビル 
・交通アクセス: ※会場でのご受講は、こちらの会場になります

セミナー マップ

講師
江嵜 宗利 氏 講師写真

江嵜 宗利 氏

King & Wood Mallesons法律事務所・外国法共同事業 オブカウンセル弁護士

カリキュラム、
プログラム
1. はじめに(関連法規の全体像)

2. 特定商取引法
(1)「特定商取引法に基づく表記」の記載事項・落とし穴
(2)未承諾広告規制と具体的な同意取得方法
(3)22年改正により追加された「特定申込」規制と違反例

3. 広告規制(景品表示法、薬機法)
(1)優良誤認
 ・注意を要するターム
 ・エビデンスがあるにもかかわらず違反となる場合(不実証広告規制)
(2)有利誤認
 ・セールのやり方により違法となる例(二重価格表示)
 ・価格以外での問題例
(3)ステルスマーケティング規制
 ・23年10月から規制を受けるステマ広告の例
(4)医薬品関連規制(薬機法等)
 ・医学的な効能を謳う例
(5)食品類に関する各種規制

4. 景品・キャンペーンに関する規制(景品表示法)
 ・広告方法により規制の有無が変わる例
 ・全面禁止される景品の例

5. 消費者契約法
 ・23年改正法と免責条項の有効性
 ・解除にまつわる留意点(不返金、解除制限等)
 ・適格消費者団体の動向

6. 民法/民訴法と規約類全般
 ・定型約款と改定の同意
 ・裁判管轄条項の限界

7. 個人情報保護法/プライバシーポリシー
 ・22年改正による影響
 ・越境移転と域外適用

8. 電気通信事業法/クッキー規制その他の規制
 ・EC事業に影響がある23年改正

9. 資金決済法とポイント制度
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 41,800円(本体 38,000円)
企業研究会会員 38,500円(本体 35,000円)

※「オンライン配信」「会場受講」のご希望の受講形式を、備考欄にご記入ください。

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
  お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。
※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

◆オンライン開催をご希望の方
本セミナーはZoomを利用して開催いたします。

◆会場受講をご希望の方
当日、企業研究会セミナールーム(台東区東上野)まで、ご来場ください。

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