ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
     
トップページ  セミナー検索  営業・マーケティング  営業・マーケティング(その他)  「論理力」と「想像力」を循環させるマーケティング思考

開催日 2024/10/16 (水) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

固定観念を突き破りマーケターとしての感度を高める!

「論理力」と「想像力」を循環させるマーケティング思考

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 関沢 英彦 受講料 27,500円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
本セミナーでは、5つのケーススタディから具体的に考え、「論理力」による発想、「想像力」による発想、そして双方のコラボレーションによる創造性を体得いただけます。

商品企画や開発、販売・商品戦略などに役立つ情報、生成AIによるマーケティング思考の変化などについても解説いただき、発想力がぐんと伸び、ワクワクする180分となっております。

この機会に改めて新商品企画・開発や商品戦略を立てる上での考え方を体得し、2つの思考力を鍛えることで自由な発想から前例を超えたシンのマーケティングを実現していきませんか。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

・業務プロセスにおいての「論理力」と「想像力」の重要性
・2つの思考力を循環させることで見えてくるこれからのマーケティング
・前例にとらわれず、自由に発想しアイデアをカタチにしていくためのポイント

セミナーの対象者はこんな方です

・右脳と左脳の両面からマーケティングを捉えなおし、実務に活かしていきたい方
・創造性をさらに高め、新たな商品を企画・開発していきたい方
・業務の中にマーケティング思考を取り入れ、今まで以上に業務を効率させていきたい方
  特典
開催日時 2024/10/16 (水)     13:00~ 16:00     (受付  13:00 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間 2024/09/02  ~ 2024/10/07
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 40名
受講料 27,500円 (1名様のご料金となります)
開講場所 ・会場名: ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです(アーカイブ視聴期間あり)
・住所: 港区芝大門から配信 
・交通アクセス: 
講師
関沢 英彦 講師写真

関沢 英彦

東京経済大学名誉教授・発想コンサルタント

博報堂で、コピーライター、博報堂生活総合研究所所長を経て、東京経済大学教授。現在、名誉教授。博報堂DYMPメディア環境研究所顧問、発想コンサルタント。広告制作で「想像力」を養い、生活総合研究所で「論理力」「想像力」の相乗効果を発揮し、大学教授として「論理力」「想像力」を指導する。商品開発・未来研究・創造性の専門セミナーの講師歴多数。著作・論文・活動等 Wikipediaをご覧下さい(論文はダウンロード可)

カリキュラム、
プログラム
1.「論理力」でコツコツ積み上げていく中での問題点
「固定観念を打ち破れ」
①前例にとらわれてしまって、現状を破るアイデアが考えられない?
②外面だけを見てしまい、相手の言葉の奥にある心理が分からない?

2.「論理力」と「想像力」の循環でビッグアイデアを!
<自由な発想をするための5つのポイント>
① 「想像力」で全体イメージを描く
②見えてきたビジョンを論理づける
③細かい部分を「想像力」によって具体的イメージに
④課題を「論理力」で探る「デザイン思考の考え方」 
⑤「想像力」を全開にさせてビジョンを描く「アート思考の考え方」

3. マーケティングにおける「論理力」と「想像力」
<業務プロセスで考える>
①マーケティングの定義の改変と「想像力」
②マーケティングの4Pと「論理力」と「想像力」
③マーケティング業務の各プロセスにおける「論理力」と「想像力」
 リサーチ/コンセプト/プロダクトデザイン/ネーミング/キャッチフレーズ 

4. 「論理力」と「想像力」でヒットする商品コンセプトを!
<5つのケーススタディで理解を深める> 
①食品市場に応用できる!「本格vs手軽」「伝統vs離脱」で発想
②心理をつかむ「目標vs遊戯」「孤独vs仲間」で発想
③市場の両極化を知る「省力vs丁重」「未来vs伝統」で発想
④商品は物語を持つ?「積極vs受け身」「仲間vs孤独」で発想
⑤高齢市場を理解する「3万5000日の大冒険」というモデル

5. マーケティング業務に即活用できる「論理的情報」と「イメージ情報」
 <情報が決め手>
①外部の文字・映像資料をどのように分析してイメージを広げるか      
②対面で得た情報を論理とイメージでまとめる
③自分の中にある無意識イメージから明日のヒントを拾いあげる
④ 論理的な漢字/想像を広げるひらがな・カタカナ 
⑤動画時代に必須な「イメージ情報」/映像を扱うために必要な想像力
⑥生成AIの「論理力」と「想像力」/大量データから生まれる論理とイメージ

6. これからのマーケターに求められる思考
 <アイデアはWHYから始まる>
セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)ご請求書はメール添付にてお送り致します

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みお願い致します

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、マーケティング研究協会までご連絡下さい。

■ご注意

参加の取り消しは、必ずお電話にてご連絡下さい。

開催日の1週間前を目安に弊社よりテキストを発送致します。

それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承下さい。

ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願い致します。
お知らせ 【受講にあたって/留意点】
本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講についての詳細をご案内させて頂きます。
セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。

お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。
郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
1)テキスト送付先
お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
 ・会社
 ・ご自宅
2)セミナー当日にご連絡が取れる携帯番号
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。