ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
     

開催日 2024/09/18 (水) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

新商品企画&コミュニケーション開発につながる!

生活者ニーズを掴むナレッジ&リサーチ

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 名越 稲美 受講料 33,000円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
本セミナーでは、生活者ニーズを掴む上での注意点から掴みたいニーズを掴むための様々な手段とリサーチ実施&外注ポイントなどを事例を交えながら徹底解説いただき、実務へ即活用いただける内容となっております。

この機会に改めて、掴むべき生活者ニーズとは何かを整理し、リサーチの最適な実施や結果の活用をイメージし、今まで以上に生活者の声を聴けるマーケターとして活躍していきませんか!?

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

・生活者ニーズを掴む前提としての考え方や目的
・生活者ニーズを掴むことや新しい発見につながる手段
・新たな発見から、新商品・新事業、新コミュニケーションなどの実務活用ポイント

セミナーの対象者はこんな方です

・商品企画やマーケティング関連部署所属の方
・新たな価値創造につながるリサーチに関心があり、結果を活用し成果を上げていきたい方
・現在の調査活動や活用について見直し、さらに実務に活かすヒントを得たい方
・生活者のニーズを掴み、声を「聴ける」マーケターとして今まで以上に活躍していきたい方
  特典
開催日時 2024/09/18 (水)     13:00~ 17:00     (受付  13:00 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間 2024/08/20  ~ 2024/09/16
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 40名
受講料 33,000円 (1名様のご料金となります)
開講場所 ・会場名: ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです(アーカイブ視聴期間あり)
・住所: 港区芝大門から配信 
・交通アクセス: 
講師
名越 稲美 講師写真

名越 稲美

一般社団法人 市場創造学会 理事/副事務局長 消費者洞察法分科会

大手広告会社に勤務の傍ら、2003年より、多くのヒット商品で有名な梅澤伸嘉氏設立のMCH(マーケティングコンセプトハウス)が主催していた「グループインタビューカレッジ」にて、GDI(グループダイナミックインタビュー)の企画・司会・分析とニーズ理論、コンセプト開発等を学ぶ。2011年に日本市場創造研究会(現・市場創造学会)のスタートにあたり消費者洞察法分科会に参画。インタビュー手法の比較やWeb調査への応用等を研究、会の内外で発信する。2021年にオンライン化がいっそう進む中、手法やナレッジの有効性を再発見。3月より独立し、GDIを実践しインサイトできるモデレータ達とつながり、マーケター視点で発信活動中。

カリキュラム、
プログラム
1.生活者のニーズを掴む前提としての問題提起
・マーケティングリサーチにありがちな間違いポイント
 ~新しい発見がない/調査結果を活かしたら間違った それはなぜ?
・“聴ける”≒発見する≒推測する(≒インサイトする)

2.『ニーズ』の知識を持てば、リサーチの取組みが変わる
・ニーズとは ~構造がある・種類がある・性質がある
・「潜在ニーズ」に迫るリサーチとは
  -Webアンケートなど定量調査での工夫
  -インタビューなどの定性調査

3.潜在ニーズに迫る ベストアクション~実施&外注ポイント
・重要な準備: 自分(たち)の目的や問いを整理する
-「調査オリエン書(≒企画書)」を書こう
 ~調査手法や設計に先立って、やるべきフレームワーク
 ~戦略・仮説から「調査課題」を
 ~関係者間で共有(課題の構造・報告の構造)
・重要手法紹介: 「GDI(グループダイナミックインタビュー)」
-質問羅列は×、「話題提供・リスニング式」で傾聴する
 ~インタビューフロー(vs NG事例)
-企画・司会・分析 ナレッジと具体例、応用例

4.事例で解説!発見した潜在ニーズの実務活用ポイント
・商品などで新価値を創造
・最適かつ効果的なコミュニケーション開発へ
セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)ご請求書はメール添付にてお送り致します

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みお願い致します

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、マーケティング研究協会までご連絡下さい。

■ご注意

参加の取り消しは、必ずお電話にてご連絡下さい。

開催日の1週間前を目安に弊社よりテキストを発送致します。

それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承下さい。

ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願い致します。
お知らせ 【受講にあたって/留意点】
本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講についての詳細をご案内させて頂きます。
セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。

お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。
郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
1)テキスト送付先
お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
 ・会社
 ・ご自宅
2)セミナー当日にご連絡が取れる携帯番号
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。