ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  技術・研究  エレクトロニクス  EV用車載電源の基礎と技術動向【Webセミナー】

開催日 2024/07/10 (水) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

  • 割引

EV用車載電源の基礎と技術動向【Webセミナー】

主催 S&T出版株式会社 講師 西嶋仁浩 受講料 39,600円   

このセミナーをチェックリストに追加する  セミナーの受付は終了しました
 電気自動車(EV)の車載電源として、メインバッテリーを充電する車載普通充電器や、車載補機用充電器に用いられている種々の電源方式について、これらの利点や欠点を解説します。さらに、IEEEや国際学会等における電源技術の動向も紹介します。また、テスラモデル3の車載充電器をはじめとして、市販のEVに搭載されている電源の特徴を説明します。加えて、48Vマイルドハイブリッド車や車載太陽光発電に搭載されている電源についても紹介します。
開催日時 2024/07/10 (水)     13:00~ 16:30    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2024/07/09
主催会社 S&T出版株式会社
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 定員数の上限はございません
受講料 割引 39,600円 (Eメール案内希望の方向けの割引価格です)
開講場所 本セミナーは、WEB配信のセミナーです。会場受講はございません。
  

講師
西嶋仁浩 講師写真

西嶋仁浩  (ニシジマキミヒロ)

崇城大学 情報学部 情報学科 教授

カリキュラム、
プログラム
1. 車載充電器に用いられる電源方式の基本
 1.1 フォワードコンバータとフルブリッジコンバータの利点と欠点
 1.2 LLCコンバータとCLLLCコンバータの利点と欠点
 1.3 DAB(Dual Active Bridge)コンバータの利点と欠点

2. テスラモデル3のオンボードチャージャー
 2.1 SiCを用いたトーテムポール形PFC回路
 2.2 3相式LLCコンバータ
 2.3 シミュレータによる損失解析結果
 2.4 テスラモデル3の車載補機用電源

3. その他の国内外の車載充電器の工夫
 3.1 DS 3 CROSSBACK E-TENSE
 3.2 日産SAKURA
 3.3 NIO ES8
 3.4 日産アリア

4. メーカー,IEEEや国際学会における車載充電器の動向
 4.1 車載普通充電器の動向
 4.2 車載補機用電源の動向
 4.3 電源機器の一体化
 4.4 多出力絶縁形電流共振コンバータと降圧形コンバータを組み合わせた
    双方向車載充電器

5. 48V/12VDC-DCコンバータ
 5.1 カップルドインダクタコンバータ
 5.2 BOSCHの48V/12VDC-DC電源の構造(旧型)
 5.3 BOSCHの48V/12VDC-DCの構造(新型)
 5.4 リョーサンの48V/12VDC-DCコンバータ
 5.5 マツダCX30の24V/12VDC-DCコンバータ
 5.6 効率98.4%を達成するZVS補助回路(DENSOとの共同研究成果)
 5.7 48V/12V超小型電圧変換器(ロームとの共同研究成果)

6. 車載太陽光発電システム
 6.1 既存の充電システム例
 6.2 分散発電方式(日産自動車との共同研究成果)

※講演内容の変更は、本HPで更新いたします。
特典 割引 割引有 
お知らせ <禁止事項>
セミナーで共有・公開・配布される資料、講演内容の静止画、動画、音声のコピー・複製・記録媒体への保存を禁止いたします。
  • このセミナーについて質問する
  • このセミナーに申し込み

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。