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開催日 2025/03/25 (火) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

【Live配信セミナー】

新規R&Dテーマを通すための上司、経営層への説明・説得の仕方

主催 株式会社 技術情報協会 講師 川崎 響子 氏 &nbs... 受講料 66,000円   

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★社内を通すのが一番難しい!
★上長、経営層の意思決定を後押しする資料の作り方、見せ方、説得ノウハウ!
開催日時 2025/03/25 (火)     10:00~ 17:15     (受付  09:30 ~ )

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申込み期間 2025/02/06  ~ 2025/03/24
主催会社 株式会社 技術情報協会
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定員 定員数の上限はございません
受講料 66,000円 (税込/各種割引については下段「お知らせ」欄をご参照ください)
開講場所 Zoomを利用したLive配信
※会場での講義は行いません。 

講師
川崎 響子 氏 講師写真

川崎 響子 氏

(株)ファースト・イノベーテック 代表取締役

古庄 宏臣 氏 講師写真

古庄 宏臣 氏

知財務(株) 代表取締役(関西学院大学大学院 経営戦略研究科 兼任講師)

木村 壽男 氏 講師写真

木村 壽男 氏

(株)日本能率協会コンサルティング シニア・コンサルタント

芦澤 誉三 氏 講師写真

芦澤 誉三 氏

(株)リーディング・イノベーション 代表取締役

カリキュラム、
プログラム
<10:00~11:30>
1.研究開発テーマが承認されるためのデータ収集と企画書の作成法
(株)ファースト・イノベーテック 川崎響子 氏

【講演項目】
1.研究開発テーマ企画で押さえるポイント
 1.1 製造業を取り巻く環境の変化
 1.2 研究開発部門が抱える課題と目指す姿
 1.3 研究開発テーマの目的・ゴール
 1.4 研究開発テーマの前提条件・制約条件
 1.5 研究開発テーマ企画立案プロセス
 1.6 ミッション・ビジョン・バリューの確認と理解
 1.7 「狙い」の確定
2. 根拠を示すデータ活用と分析
 2.1 狙いの領域別データ活用アプローチ
 2.2 市場ニーズ情報と予測
 2.3 技術シーズ情報と予測
 2.4 VOC:顧客の声を聴く
 2.5 業界分析
 2.6 自社・競合分析
 2.7 市場規模予測
3.研究開発テーマ企画の書き方
 3.1 狙いの領域別 企画作成アプローチ
 3.2 ペルソナ設定:B2C、B2B
 3.3 エコシステム構想
 3.4 ビジネスモデル構想
 3.5 ポジショニングプラン
 3.6 ロードマップ策定
 3.7 開発テーマ企画

<12:15~13:45>
2.研究開発テーマのコスト試算と事業採算性の検討
知財務(株) 古庄宏臣 氏

【講演項目】
1.経営視点で研究開発テーマを評価する
 1.1 企業の外部環境は変化している
 1.2 経営者の視点とは
2.事業採算性の視点で研究開発テーマを評価する
 2.1 技術的強みを評価する
 2.2 事業としての競争優位性を評価する
 2.3 事業としての魅力度を評価する
3.事業採算性の考え方
 3.1 事業収益をどのように想定するか
 3.2 NPVによる投資採算性評価

<14:00~15:30>
3.経営層が納得する研究開発テーマの評価法
   ~FVE (Future Value Evaluation:未来価値評価)法
(株)日本能率協会コンサルティング 木村壽男 氏

【講演項目】
1.「R&Dテーマ評価」の重要性が高まっている背景・理由
 1.1 R&Dへの期待と不満 ― R&D生産性
 1.2 R&D生産性 =「テーマの価値」× 「成功確率」
 1.3 R&Dテーマ評価結果の活用方向
2.世の中のR&Dテーマ評価手法の全体像
 2.1 R&Dテーマ評価の基本原則
 2.2 世の中のR&Dテーマ評価手法の体系
 2.3 「決定論的評価法」と「経済論的評価法」
3.主要なR&Dテーマ評価手法の解説
 3.1 NPV(Net Present Value)法
 3.2 IRR(Internal Rate of Return)法
 3.3 評点法(New Score法 他)
4.「FVE(Future Value Evaluation:未来価値評価)法」 の解説
 4.1 FVE法の全体像
 4.2 「戦略的価値」の評価
 4.3 「期待・経済価値」の評価
 4.4 「実現可能性」の評価
5.FVE法による評価システム構築への組織的取り組み
 5.1 R&Dテーマ評価システムの(再構築)基本設計
 5.2 評価システムの詳細設計
 5.3 評価システム運用の基本設計

<15:45~17:15>
4.経営陣が求める提案要素、判定基準と上司説得のポイント
(株)リーディング・イノベーション 芦沢誉三 氏

【講演項目】
1.未来事業はどのように生まれてきたのか
 1.1 新市場が生まれるメカニズム
 1.2 未来のニーズや不連続のトレンドは予測できるのか
 1.3 ニーズが変化するのではなく技術がニーズを変化させる
2.現実的でユニークな中期R&Dテーマの見つけ方
  (社内説得にもつながるアプローチ)
 2.1 目的指向アプローチの進め方の全体像
 2.2 中期R&Dテーマの探索の領域を決める
 2.3 潜在ニーズを深掘りする目的領域を選定する
 2.4 潜在ニーズを掘り起こすアイデア発想とビジネスモデル
 2.5 事業ユニットの設定と事業展開シナリオの立案
3.社内説得の3要素:目的とロジックと情熱
特典 セミナー資料付
各講で最後に質疑応答時間あり。

セミナー参加費
支払い方法
1. 銀行振込または現金書留にてお願いいたします。

2. 原則として開催日までにお願い致します。

3. 銀行振込の場合は、原則として領収証の発行は致しません。

4. 振り込み手数料はご負担ください。
お知らせ ●各種割引について
1. 同一テーマ1社2名以上同時申込の場合のみ、1名につき5,500円(税込)割引いたします。
2. 大学(教員、学生)、公的機関、医療機関の方は、「アカデミック価格」33,000円/1名(税込)でご参加いただけます。(2名同時申込割引は適用されません)

※申し込み人数が開催人数に満たない場合など,状況により中止させて頂く事が御座います。

●Live配信セミナーの受講について
・ Zoom公式サイトで視聴環境を確認の上、お申し込みください。
・ 開催日が近くなりましたら、視聴用のURLとパスワードをメールにてご連絡申し上げます。
・ セミナー配布資料は印刷物を郵送いたします。
・ 本講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止いたします。
・ 本講座はお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。複数端末から同時に視聴することや複数人での視聴は禁止いたします。
・ Zoomのグループにパスワードを設定しています。部外者の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

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