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開催日 2024/09/19 (木) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

【Live配信セミナー】

技術マーケティングによる新規R&Dテーマの発掘とその進め方

主催 株式会社 技術情報協会 講師 石川 憲昭 氏 受講料 55,000円   

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★技術者にも欠かせないマーケティングの基礎とその進め方とは!
★どのように技術から新規研究開発テーマや、商品コンセプトを創出するか!!
開催日時 2024/09/19 (木)     10:30~ 16:30     (受付  10:00 ~ )

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申込み期間 2024/08/01  ~ 2024/09/18
主催会社 株式会社 技術情報協会
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定員 定員数の上限はございません
受講料 55,000円 (税込/各種割引については下段「お知らせ」欄をご参照ください)
開講場所 ZOOMを利用したLive配信
※会場での講義は行いません 

講師
石川 憲昭 氏 講師写真

石川 憲昭 氏

アイマーケ(株) 代表取締役

カリキュラム、
プログラム
【講演趣旨】
技術マーケティングとは、市場のお客様に対して技術を用いて価値を創造することを主活動とするマーケティングである。企業を成長に導くには、新たなR&Dテーマが不可欠である。事業に貢献するR&Dテーマを発掘し推進するために技術者の役割は大きい。本セミナーでは、技術マーケティングの基礎的な知識の習得と価値創出の鍵となる市場調査、コンセプト創造の構築方法などを解説する。さらに、新規テーマを成功に導くための筋の通った市場化仮説の構築と推進体制や方法についても解説する。

【講演項目】
1.技術者が押さえておくべきマーケティングの基礎
 1) 経営とマーケティング
 2) マーケティングとは
 3) 製品開発にありがちな間違い
 4) マーケティング活動の全体像(商品開発・管理、販路開拓・管理)
 5) マーケティング推進能力
2.技術マーケティングの概要
 1) 技術マーケティングの役割
 2)価値創造とは
  a) 価値の分類
  b) ことづくり(製造業のサービス化)
  c) 自社技術の整理と分析
  d) 共創概念の導入
3.市場の設定と分類
 1)B to B ビジネスの特徴
 2) 市場の細分化
 3) 用途(アプリケーション)による分類
4.市場リサーチのすすめ方
 1) ビジネス活動と情報入手機会
 2) マクロ調査の方法(メガトレンド・業界等)
 3) ミクロ調査の方法
  a) 評価グリッド法によるインタビュー
  b) 階層分析法によるアンケート
  c) デザイン思考を用いた観察
  d)顧客の顧客へのアプローチ
5.新規R&Dテーマの発掘
 1)アイディア創造の要件
 2)アナロジー発想法によるアイディア創造
 3)テーマ選択のための評価方法 
6.商品コンセプトの創出
 1)ポジショニングマップの活用
 2)コンセプトの表現方法
 3)技術ブランディングの活用
7.事業の構想
 1)未来洞察による長期視点の確立
 2)ビジネスモデルキャンバスの活用
 3)事業性の評価
8.新規事業創造を牽引する組織としくみ
 1)エフェクチュエーションによる新規事業推進
 2)集合知による価値の実現
9.本日のまとめ
【質疑応答】
特典 セミナー資料付
各講で最後に質疑応答時間あり。

セミナー参加費
支払い方法
1. 銀行振込または現金書留にてお願いいたします。

2. 原則として開催日までにお願い致します。

3. 銀行振込の場合は、原則として領収証の発行は致しません。

4. 振り込み手数料はご負担ください。
お知らせ ●各種割引について
1. 同一テーマ1社2名以上同時申込の場合のみ、1名につき5,500円(税込)割引いたします。
2. 大学(教員、学生)、公的機関、医療機関の方は、「アカデミック価格」33,000円/1名(税込)でご参加いただけます。(2名同時申込割引は適用されません)

割引適用の場合は、お申し込み後、技術情報協会より確認のご連絡を差し上げます。

※申し込み人数が開催人数に満たない場合など,状況により中止させて頂く事が御座います。

●Live配信セミナーの受講について
・ セミナー配布資料は印刷物を郵送いたします。
・ 本講座で使用される資料や配信動画は著作物であり、録音・録画・複写・転載・配布・上映・販売等を禁止いたします。
・ 本講座はお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。複数端末から同時に視聴することや複数人での視聴は禁止いたします。

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