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開催日 2025/03/27 (木) 開催地 東京都

【オンライン/会場】知識を身につけて従業員を守る!カスタマーハラスメントの実務対策

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 毎熊 典子 氏 受講料 41,800円   

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◆オンライン配信  ◆会場受講  ご希望の受講形式を、備考欄にご記入ください。



【開催にあたって】

カスタマーハラスメントが社会問題化するなか、パワーハラスメント防止指針では、顧客等からの著しい迷惑行為による被害を受ける従業員への配慮義務が規定され、精神障害の労災認定にかかる「業務による心理的負荷評価表」には、カスタマーハラスメントが新たに位置付けられました。

2025年4月1日からは東京都のカスタマーハラスメント防止条例が施行されますが、厚生労働省でもカスタマーハラスメント対策を事業主の雇用管理上の措置義務とする方向で検討が進められており、法制化の動きがあります。

そこで、本セミナーでは、カスタマーハラスメントの定義・判断基準や行為類型、従業員や企業等に与える影響、法的規制及び企業のカスタマーハラスメント対策への取り組みポイントについて解説します。

セミナーの対象者はこんな方です

人事部門、労務部門、経営管理部門、総務部門など関連部門のご担当者様
  特典
開催日時 2025/03/27 (木)     14:00~ 17:00     (受付  13:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2025/03/26
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 41,800円
開講場所 ・会場名: 企業研究会セミナールーム(東京:御徒町)
・住所: 〒110-0015 東京都台東区東上野1丁目13−7 ハナブサビル 
・交通アクセス: ※会場でのご受講は、こちらの会場になります

セミナー マップ

講師
毎熊 典子 氏 講師写真

毎熊 典子 氏

毎熊社会保険労務士事務所 特定社会保険労務士

カリキュラム、
プログラム
Ⅰ カスタマーハラスメントとは
  1 カスタマーハラスメントの定義・判断基準
  2 カスタマーハラスメントの行為類型
  3 カスタマーハラスメントの発生状況

Ⅱ カスタマーハラスメント対策の必要性
  1 カスタマーハラスメントによる従業員・企業等への影響
  2 カスタマーハラスメントに関する企業の責任

Ⅲ カスタマーハラスメントにかかる法令
  1 カスタマーハラスメントに関する法令
  2 東京都カスタマーハラスメント防止条例の概要
  3 カスタマーハラスメント防止措置義務の法制化に向けた動き

Ⅳ 企業のカスタマーハラスメント対策
  1 カスタマーハラスメント対策の基本的な枠組み
  2 カスタマーハラスメント対策マニュアル策定・運用のポイント
  3 カスタマーハラスメント発生時に求められる対応
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 41,800円(本体 38,000円)
企業研究会会員 38,500円(本体 35,000円)

※「オンライン配信」「会場受講」のご希望の受講形式を、備考欄にご記入ください。

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
  お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。
※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

◆オンライン開催をご希望の方
本セミナーはZoomを利用して開催いたします。

◆会場受講をご希望の方
当日、企業研究会セミナールーム(台東区東上野)まで、ご来場ください。

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