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トップページ  インデックス検索  技術・研究  技術・研究(その他)  【オンライン】経験の浅い技術者でもできる研究開発テーマ創出法とマニュアル化による拡散

開催日 2024/12/04 (水) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

~2024年の今、未来を見据えたテーマの創出法を具体例で体感していただきます~

【オンライン】経験の浅い技術者でもできる研究開発テーマ創出法とマニュアル化による拡散

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 中村 大介 氏 受講料 41,800円   

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本セミナーはWEB会議システム(ZOOM)を利用して開催いたします。
ご自宅やオフィスなどからご受講可能でございます。



【開催にあたって】

当社(株式会社如水)には「技術の棚卸しをしたものの、無駄だった」という相談が多く寄せられます。

テーマ創出の王道手法と評される「技術の棚卸し」やテーマの創出を皆さんの会社ではできていますか?これができない理由があります。それは「マニュアルがないから」です。

本セミナーでは、技術棚卸し~新規テーマ創出のための「実践知」を一通り習得していただき、誰でもできるものだと体感していただきます。その上で、2024年の今、未来を見据えたテーマの創出法を具体例(6G通信市場に古い技術で参入するケース)で体感していただきます。

あとあと「膨大な時間をかけたのに結局従来と変わらないテーマしか出てこなかった」とならないよう、本セミナーで最少時間で最大効果を挙げてください。

セミナーの対象者はこんな方です

研究開発部門、技術部門、新規事業部門、知的財産部門など関連部門のご担当者様
  特典
開催日時 2024/12/04 (水)     14:30~ 17:00     (受付  14:00 ~ )

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2024/12/03
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 41,800円
開講場所 ZOOM配信(会場での受講はございません)
  

講師
中村 大介 氏 講師写真

中村 大介 氏

株式会社如水 代表取締役 弁理士

カリキュラム、
プログラム
1.技術の棚卸し手法の死、コア技術理論の死
このセミナーを受講するメリット
「ニーズとシーズのマッチング」の意味合い
「技術の棚卸し」の死と、その対応策
「コア技術理論」の死と、その対応策

2.技術戦略とはなにか?
技術戦略とはなにか?なぜ必要なのか?
コア技術とは?技術プラットフォームとは?
技術マーケティングとは?潜在課題とは?
改めて、技術戦略とはなにか?
技術戦略はなぜ必要か? R&Dテーマのパイプライン・マネジメントの観点から
テーマ評価の方向性はどのようなものか?

3.技術棚卸しの著名事例とその効果
富士フィルムの例
3Mの事例
日産化学の事例
東京応化の事例
ヤマハ発動機の事例
ヤマハ発動機の事例2
中外製薬の事例
東京エレクトロンのプロダクトマーケティングによるShift Left事例
「どこ」とは言わないが、失敗事例
技術の棚卸し、特徴やポイント
小括

4.技術の棚卸しとSLカタログの作成
ニーズとシーズとマッチングは、どのように具体化するのか?
本セミナーで提案するテーマ創出から技術戦略に至るまでの流れ
技術の棚卸し手法/価値ベース型/機能ベース型/技術ベース型
このセミナーで取り扱う事例 スピードガン
このセミナーで取り扱う事例 不織布
おすすめの技術の棚卸し手法
技術の棚卸しの用途とは?
技術の棚卸しのフォーマット
棚卸しは生成AIでも簡単にできる、一覧表を人力で作るメリットは?
技術プラットフォーム・SLカタログによる課題解決ビジネス
自社技術の生成AIでの棚卸し例
様々なソリューションのカタログがマーケティング活動につながる
ソリューションのカタログや中間品のイメージ
SLカタログ発達の3段階

5.用途探索や新技術創出
用途探索はアプリケーションづくり
アプリケーションマップの作り方「といえば法」
特許検索式とアプリケーションマップの読み解き方法
用途探索を生成AIでするには?
ニーズとシーズの組み合わせの実務
アプリケーション候補のまとめ方フォーマット
優先順位付け

6.潜在ニーズの発掘のモデルケース・マニュアルの雛形
顧客動向調査の基本発想:サプライチェーン全体を見てビジネスを企画
独自のバリュー・プロポジションにする方向性:高いソリューション
独自のバリュー・プロポジションにする方向性:広いソリューション
目指す方向性
競合調査
競合の詳細調査
F軸のある企画
投資対効果の計算
研究開発テーマの企画書にまとめる

7.具体例:6G市場(次世代通信市場)に古い技術(不織布)で参入検討するケース
本事例について
架空企業のA社の保有技術
ピンポイントでの用途探索
不織布の電磁波シールド性材料としての可能性
ここまでで得られる着想
顧客の課題
詳細な用途と顧客像を知るには?
顧客の製造工程上の課題を知るには?
顧客の評価課題を知るには?
競合品を理解する
競合のざっとした比較
競合把握
競合分析の手法
バリュー・プロポジション(F軸)を着想する
バリュー・プロポジション① 単純な「電磁波シールド性」ではNG?
接着剤の評価
接着剤の候補
バリュー・プロポジション考案② 資産効率の高い独自技術考案法とは?
バリュー・プロポジション考案③ 顧客目線で素直な独自技術考案法とは?
技術をプラットフォーム化、コア技術化するか?
競争優位性の評価① バリュー・プロポジションの比較
競争優位性の評価① バリュー・プロポジションの比較
競争優位性の評価② ユーザー評価系の考え方
競争優位性の評価② ユーザー評価系の比較
投資対効果の明確化① 投資金額の算定のやり方、どの程度やるべきか?
投資対効果の明確化② 投資金額の算定のやり方、どの程度やるべきか?
技術マーケティング活動につなげる
ドローン対策システムの検討
トレンドの調査
最先端のトレンドにもソリューションを再編集
最先端のトレンドにもソリューションを再編集
潜在課題発掘方法の一つ:潜在課題発掘シート
ソリューションのカタログや中間品のイメージ

8.まとめ
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 41,800円(本体 38,000円)
企業研究会会員 38,500円(本体 35,000円)

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
  お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

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