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トップページ  インデックス検索  技術・研究  技術・研究(その他)  【オンライン】「技術マーケティング」を事業部とR&D連携で実現する手法の実務解説

開催日 2024/10/04 (金) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

技術棚卸し、コア技術ベースのテーマ創出など従来手法でうまくいかない会社のためのテーマ創出

【オンライン】「技術マーケティング」を事業部とR&D連携で実現する手法の実務解説

主催 一般社団法人 企業研究会 講師 中村 大介 氏 受講料 29,700円   

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本セミナーはWEB会議システム(ZOOM)を利用して開催いたします。
ご自宅やオフィスなどからご受講可能でございます。


【開催にあたって】

従来、技術の棚卸しやプラットフォームによる課題解決ビジネス手法が提案されていました。しかし、「技術棚卸しをしてみたがうまく行っていない」「プラットフォームでソリューションビジネスを志向しているが技術者が動いてくれない」という声が当社に寄せられています。

あなたの会社ではいかがですか?

本セミナーは、過去、技術の棚卸しでうまくいかなかった方や、プラットフォームをこれから整理しようとする方向けに、コンセプトや取り組みの基礎的なノウハウだけでなく、組織内で定着させるための勘所をお話するセミナーです。

自社のプラットフォームを用いて潜在ニーズをベースとしたソリューションを社員に出させたいという、明確な動機をお持ちの方にオススメします。

キーワード:技術の棚卸し、プラットフォームによるソリューションビジネス、潜在ニーズ発掘システム、事業部との連携、技術マーケティング

セミナーの対象者はこんな方です

R&D部門、技術部門、知的財産部門、事業部門など関連部門のご担当者様
  特典
開催日時 2024/10/04 (金)     15:00~ 17:00     (受付  14:30 ~ )

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申込み期間  ~ 2024/10/03
主催会社 一般社団法人 企業研究会
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定員 25名
受講料 29,700円
開講場所 ZOOM配信(会場での受講はございません)
  

講師
中村 大介 氏 講師写真

中村 大介 氏

株式会社如水 代表取締役 弁理士

カリキュラム、
プログラム
1.技術の棚卸し手法の終焉
(1)技術の棚卸しが無駄になる理由とは?
(2)ゾンビテーマが生まれる理由、コア技術理論が前提になっていないか?
(3)テーマとコア技術の関係は整理できているか?
(4)納得できるコア技術は設定するもの

2.技術マーケティングとR&Dパイプラインマネジメントの全体像
(1)R&Dパイプラインとはなにか?
(2)技術マーケティングとはなにか?
(3)技術プラットフォームによるソリューションビジネス
(3)テーマを生み出す人材と技術
(4)R&Dテーマ創出の方法論

3.事例に基づくB2B技術マーケティング経営
(1)キーエンスの事例とその背後にある組織的要因
(2)ダイキンの事例とその背後にある組織的要因
(3)SMCの事例とその背後にある組織的要因
(4)花王の事例とその背後にある組織的要因
(5)P&Gの事例とその背後にある組織的要因
(6)潜在ニーズを発掘しソリューションビジネスをする仕組みとは?

4.潜在ニーズを見つけるための技術営業段階の業務設計
(1)高収益ビジネスは、課題解決、情報の非対称性
(2)潜在ニーズをソリューションするのが高収益ビジネス
(3)本セミナーでの潜在ニーズの定義
(4)潜在ニーズはどのようにして生まれるのか?
(5)潜在ニーズを掴む方法、顧客課題の課析法
(6)ソリューション・カタログとは?意義、使い方作り方
(7)技術マーケティングを営業段階で実現する方法

5.潜在ニーズを解決するための商品企画段階の業務設計
(1)ネタ切れを起こさない潜在ニーズ発掘システムを作るには?
(2)「顧客の声」を「広く・高いソリューション」に一般化・抽象化する
(3)潜在ニーズを確認する顧客課題の分析法
(4)競合分析による競争優位性の確認
(5)POC、テーマ企画段階で実施すべきこととは?
(6)技術マーケティングを商品企画段階で実現する方法

6.まとめ・技術マーケティング体制を「回せている感」
(1)改めて、なぜ技術マーケティングなのか?
(2)営業とR&Dの連携に挑む理由、他社ができないからやる価値がある
(3)脱・PBR1倍、高ROE経営を実現するために技術マーケティングを「回す」
お知らせ 受講料(1名様につき)
一般のお客様 29,700円(本体 27,000円)
企業研究会会員 27,500円(本体 25,000円)

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
  お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

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