ビジネスに特化したクオリティの高いセミナーや研修が見つかる!
会員登録をしてセミナーに申し込むとさまざまな特典が受けられます
トップページ  インデックス検索  生産管理  生産技術  技術者・研究者のための効果的な時間管理術【LIVE配信】

開催日 2025/02/07 (金) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

~すぐ実践できて生産性向上につながるタイムマネジメントの方法~

技術者・研究者のための効果的な時間管理術【LIVE配信】

主催 株式会社R&D支援センター 講師 水口 和彦 氏 受講料 55,000円   

このセミナーをチェックリストに追加する  お申込み受付中
実践できる計画の立て方・予定外の仕事にも対応するタスク管理・チーム管理への応用・メールの扱い方などわかりやすく、実践できる手法を伝授!


働き方改革により残業規制が厳しくなったにもかかわらず、開発のリードタイムは短くなるわけではない。その結果、技術者、研究者の仕事は忙しく、慌ただしくなりがちです。そんな中で確実に成果を生みだしていくためには「限られた時間をできるだけ有効に使う」ことが必要。そのために役立つのが「タイムマネジメント」です。

「タイムマネジメント」と聞くと、手間のかかる面倒なもの、あるいは時間に縛られて融通がきかないものというイメージがあるかもしれませんが、それはやり方しだいです。手間をかけずに実行できて、状況の変化に臨機応変に対応できるタイムマネジメントもあります。

この講座では「実践しやすい」「残業が減った」と評判のタイムマネジメントの方法を、元技術者の講師が紹介します。さらに、チーム全体の効率化やメール処理などの効率化に役立つ手法、進捗管理やミーティングのポイントなども合わせて紹介します。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

習得できる知識

・スケジュール管理とタイムマネジメントの違い
・タスク管理方法の違いによるメリット・デメリット
・タスクの優先順位を決めてもうまくいかない理由
・「予定外の仕事」に対処するための判断基準
・長期的な仕事と短期的な仕事を両立させる手軽で効果的な方法
・「進捗管理」のよくある失敗例と改善策
・負担を減らし効率を高める「メールの扱い方」 など
  特典
開催日時 2025/02/07 (金)     10:00~ 16:00    

他の開催日・開催場所(同じ都道府県内)で探す    
申込み期間  ~ 2025/02/06
主催会社 株式会社R&D支援センター
この主催会社の他の最新セミナーを見る    
定員 30名
受講料 55,000円
開講場所 本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです
※会社やご自宅でご受講下さい。 
ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
講師
水口 和彦 氏 講師写真

水口 和彦 氏

(有)ビズアーク 時間管理術研究所 取締役社長

1991年 大阪大学理学部化学科卒業。
1993年 大阪大学大学院理学研究科修士課程修了。
1993年 住友電気工業株式会社に入社。
    自動車用ブレーキパッドの開発に従事し、採用実績トップとなる製品開発に成功。
    そのエンジニアとしての勤務の中で従来のタイムマネジメント手法を改善し、
    月100時間以上あった残業を30時間以内に削減することに成功。
2006年 独立し、有限会社ビズアークを設立。
    タイムマネジメント(時間管理)専門の講師・著者として活動を開始。
    一部上場企業や官庁、地方自治体、教育機関など幅広い組織で研修や指導を行う。
    産業能率大学総合研究所など4社の研修プログラム作成にも携わる。

カリキュラム、
プログラム
プログラム

1.タイムマネジメントとは
 1-1.タイムマネジメントとは?
 1-2.私たちが行っている3タイプの仕事とその比率

2.効果的なタイムマネジメントの手法
 2-1.アポイントメント管理で押さえておくべきポイント
 2-2.タスクを計画する方法:優先順位よりも大事なことは?
 2-3.新しいタスクが出てきたときの判断基準
 2-4.タスクの大きさとそれに適した対応方法
 2-5.「予定外の仕事」による問題点と対策(タスクとの両立)
 2-6.手軽にできる時間の分析・実績の確認
 2-7.技術者・研究者のためのQ&A

3.タイムマネジメントの応用
 3-1.長期的な仕事と短期的な仕事を両立させるには?
 3-2.進捗管理で起こりがちな問題
 3-3.負担にならない進捗管理の方法
 3-4.タイムパフォーマンスを高めるために
 3-5.効率的なメールの扱い方・書類・ファイルの扱い方
 3-6.効率的な会議を行うために
 3-7.テレワーク・オンライン会議で起こる問題点と対策


スケジュール

昼食の休憩時間12:00~12:50を予定しております。

※進行によって、多少前後する可能性がございます。
※質問は随時チャット形式で受け付けます。また音声でも可能です。


【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】

1.Zoomを使用されたことがない方は、ミーティング用Zoomクライアントをダウンロードして下さい。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。

2.セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。セミナー開始直前のトラブルについては対応いたしかねますのでご了承下さい。

3.開催日の数日前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加下さい。
セミナー参加費
支払い方法
銀行振込か会場にて現金でお支払いください。



銀行振込みの場合、原則的に領収書は発行いたしません。

領収書をご希望の場合は、当日会場で受講料をお支払いください。



クレジットカードはご利用いただけません。
お知らせ ・資料付

・セミナー資料(PDF)は開催前日までにお送りいたします。

・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。


持参物

受講にはWindowsPCを推奨しております。
タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。


・キャンセルについて
原則としてキャンセルはお受けいたしかねます。
ご都合により出席できなくなった場合は代理の方がご出席ください。

代理の方が見つけられない場合、セミナー開催日より、
営業日で8日前までに限りキャンセルを承ります。
8日を過ぎますと欠席扱いとし、受講料の全額をお支払いいただきます。
ご欠席の場合は後日、セミナーで使用したテキストをお送りいたします。

他にもこんなセミナーがあります

セミナーチェックリストを見る

会員なら色々な特典が受けられます
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は株式会社ファシオまたはその情報提供者に属します。