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開催日 2025/04/23 (水) 開催地 WEB配信型ライブセミナー

~アクティブシニア攻略へのヒント~

これからのシニアマーケット徹底研究

主催 株式会社マーケティング研究協会 講師 鈴木 準 受講料 33,000円   

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価値観やライフスタイルの多様化により、一括りにすることができない「シニア」の今とこれからのマーケティングを考える!
本セミナーでは、日本国内の人口構成比が昨年から「50歳以上が過半数」となった現実を踏まえ、人生100年時代の「健康長寿社会」におけるマーケティングの可能性を探ります。

特に、従来のシニアとは大きく異なる「現在50代後半から60代」の新たな大人たち――「ABS世代(アクティブ・バブル・シニア)」に焦点を当てます。ABS世代の提唱者であり、長年マーケターとして現場の企画立案を手がけてきた講師を迎え、「自分自身のリアルな体験」や、世界的に注目されているエイジング学「ジェロントロジー」を背景に、リアリティのある事例を交えながら解説します。

本セミナーを通じて、ABS世代の特徴、市場機会や課題、そして実践的なマーケティング事例を詳しく学んでいただけます。
この機会にシニアマーケットを再確認、再定義することでこれからのシニアマーケティングを実現していきませんか。

このセミナーを受講すると、こんなスキルが身につきます

1) 「シニアマーケットの現在と未来」がスッキリ理解できる!

2024年以降、日本の消費市場はどう変わる?
実年齢と主観年齢のギャップをどう捉えるべき?
これからのシニア消費トレンドを徹底分析!

2)「シニアに刺さるマーケティング手法」がわかる!

リアリティ×共感:シニア世代が共鳴するストーリーの作り方
コト体験=エンタメ×コミュニティ:シニアを夢中にさせる仕掛けとは?
デジタル×イノベーション:シニアが自然と使いたくなるテクノロジー活用術

3)「明日から使える具体的なヒント」が得られる!

成功事例を徹底分析!(シニア向け商品・サービスのベストプラクティス)
業界別トレンド&攻略法(食品・生活・余暇・旅行・美容・健康)

セミナーの対象者はこんな方です

こんな疑問をお持ちの方は必見!
「シニア向けビジネスって、どこに商機があるの?」
「デジタルが苦手なシニアって本当?SNSやECは活用できる?」
「シニア向けの広告・プロモーションって何が正解?」
「既存の商品をシニア向けに展開するにはどうすればいい?」
  特典
開催日時 2025/04/23 (水)     13:00~ 17:00     (受付  13:00 ~ )

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申込み期間 2025/03/13  ~ 2025/04/21
主催会社 株式会社マーケティング研究協会
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定員 40名
受講料 33,000円 (1名様のご料金となります)
開講場所 ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです(アーカイブ視聴期間あり)
港区芝大門から配信 

講師
鈴木 準 講師写真

鈴木 準

株式会社ジェイ・ビーム代表  マーケティングプランナー、コラムニスト

㈱電通ワンダーマン(現:㈱電通ダイレクト)を経て、1998年コンサルタントとして独立。
約40年のマーケティングプランニングやコンサルティング、そして研修講師として、様々な業界のプロジェクトや人材育成に関わる。昭和30年代に生まれた、若者時代にバブルの影響を受けた新たなシニア世代を「アクティブ・バブル・シニア:ABS世代」と名付け、「ライフシフト時代、新たな大人達のライフスタイル」をテーマに、新聞・雑誌・ニュースサイトへのコラム寄稿や、ラジオ番組・トークショーなどの発信で、「健康長寿社会の生き方、在り方、働き方」などを発信。
こうした経験をいかして、人生100年時代のライフスタイルを提唱し、それに関連するマーケティングコンサルティング・プランニングを行う。

著書:「広告ビジネス戦略(誠文堂新光社)」「ABS世代(三恵社)」始め執筆
カリキュラム、
プログラム
0.アクティブシニアマーケットに着眼する意味
1.シニアマーケットのイマ
 ①2024年から日本は「50歳以上過半数社会」に!

  1)日本の人口構成と問題点のポイント
  2)シニア世代を一括りにはできない⁉
  3)消費や資産から見える「令和シニア」の市場ポテンシャル
  4)実年齢と主観年齢の違いと「消齢化社会」のこれから


 ②令和シニアに向けた「新たな大人達」の市場創造!

  1)高度経済成長期の申し子「ABS世代」とは?
  2)人生100年時代の社会構造大変化 ~「老後・余生」の概念はなくなる⁉
  3)ライフステージ(人生の節目)が変わる⁉
  4)人生100年時代の道しるべ「ジェロントロジー学」とは?


 ③「戦後の日本の社会やカルチャー」を知るとシニアマーケットとABS世代が見えてくる

  1)これからのシニアマーケットは「3セグメント」で捉える
  2)高度経済成長と同時に育ったABS世代の生い立ち
  3)現在のABS世代の「明暗」意識とは?
  4)ABSマーケティングの事業課題


 ④ABS世代向けマーケティング事例

  1)琴線を捉えるコンセプト(価値)やクリエイティブとは
  2)成功の3つのキーワード:
    ①「リアリティ」②「コト体験=エンタメ要素とコミュニティ」③「デジタルとイノベーション」
  3)実は○○の商品やサービスがいい?


 ⑤新たな大人マーケットとABS世代のターゲット像

  1)シニアマーケットにおけるABS世代の特徴
  2)ABS世代の基本4セグメンテーションの捉え方
  3)各ジャンル注目事例にみる成功要因


  (主な事例)
  ・食品/健康食品:エイジングサプリメント/オートミール / 健康&プレミアムチョコレート
  ・エクササイズ:カーブス
  ・ライブコンサートとラジオ:昭和のレジェンドアーティストのライブ 
  ・旅行:大人の休日倶楽部
  ・寝具・女性誌・スポーツカー

2.これからのシニアマーケットを考える
 ①健康長寿社会「ブルーオーシャン」市場創造のセオリー

  1)ニーズの本質を再認識
  2)潜在ニーズを見つけるポイント
  3)承認欲求とコミュニティそしてSNSの意義
  4)モノ消費からコト消費そして「ワクワク消費」とは?  


 ②これからのシニアマーケットに生かす「仮説」の導き方と「マーケティング」とは?

  1)人生100年時代とコロナ社会の共通点
  2)右脳を生かして「仮説」を導く
  3)「シニア」の定義を問い直すことは重要⁉
セミナー参加費
支払い方法
【受講までのフロー】

1)お申込み

2)ご請求書はメール添付にてお送り致します

3)受講料は原則、開催前日までにお振込みお願い致します

※ご都合により開催後お振込みを希望される場合は、マーケティング研究協会までご連絡下さい。

■ご注意

参加の取り消しは、必ずお電話にてご連絡下さい。

開催日の1週間前を目安に弊社よりテキストを発送致します。

それ以降のキャンセルは受付出来ませんので、予めご了承下さい。

ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご受講くださるようお願い致します。
お知らせ 【受講にあたって/留意点】
本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講についての詳細をご案内させて頂きます。
セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。

お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。
郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
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お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
 ・会社
 ・ご自宅
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